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2013/10/09

「おもてなしの心」と接遇の心得

昨日の定休日は接客スキルアップのために、接遇研修を行いました。
商工会の制度を利用して、函館から講師をおまねきしての試みです。

接客の仕事をする上で一番大切なことは
「このお店が大好きで、商品が大好きで、この仕事が大好きになること!」
とお話されていました。

仕事とは人の役に立つこと。「ありがとう」と言ってもらうこと。
中でも接客の仕事はお客様に直接「ありがとう」と言ってもらえる素晴らしい仕事です。

こういった研修は、お店の、そして自分自身の財産となるものだとあらためて感じました。
これからも笑顔と幸せのあふれるお店づくり目指して頑張ります!
講師の先生、商工会さんありがとうございました!

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