FC2ブログ
2011/08/02

姥神大神宮渡御祭のご案内

8月9,10,11日の3日間、江差では姥神大神宮渡御祭(うばがみだいじんぐうとぎょさい)というお祭りが開催されます!このお祭りは約370年続く北海道際最古のお祭りで、北海道遺産にも登録されています。

見所は10,11日に行われる、猿田彦(天狗)を先頭に13台の山車(ヤマ)が練り歩く巡行の様子と、10日夜に行われる「宿入れ(しゅくいれ)」でしょうか。

↓宿入れの儀 
086.jpg
お神輿が神社までの坂道を駆け上がります。お神輿を神社に納めようとしますが、神様は帰りたくありません。1台目のお神輿は7回も行ったり来たりの繰り返しでやっと神社に帰ってくれます。2台目は5回、3台目は3回の7・5・3になっています。

↓11日夜 新地見せ場
o.jpg
祭りのクライマックス!13台の山車(ヤマ)が勢ぞろいし、みんなで盛り上がります!

江差ではもうあちらこちらから囃子の練習の音色が聞こえてきます。みんなもすでに祭りモードでソワソワしています。
祭りの楽しみ方は人それぞれで、色んな楽しみ方がありますが、私がこのお祭りで一番いいなと思うのは、親戚や友達、町内の人などみんなが集まって、お祭りの成功の為に協力し合うことではないかと思っています。お盆や正月に帰れなくても、この祭りにだけは帰ってくる人も多い江差の人。私自身故郷を離れている身ですが、実家に帰っても地域の人と関わる事はあまりありませんし、同級生ともなかなか会う機会が無い中で、江差は祭りを通して人が集う、素晴らしい文化がある思います。

祭りの巡行スケジュールなどはこちら
↓江差姥神大神宮渡御祭 のHP↓
http://www.hokkaido-esashi.jp/ubagami/

祭りのことをもっと知りたいあなたはこちら
↓ダイドードリンコ日本の祭りドットコム↓
http://www.dydo-matsuri.com/archive/2009/ubagami/index.html


*******お店からのお知らせ*******

8月10,11,12日の3日間はお祭りの為臨時休業いたします。
お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示