fc2ブログ
2012/01/08

お正月スナップ

年末年始には沢山のお客様にご来店いただき誠にありがとうございます。
お正月も成人式の3連休も過ぎ、江差は静かな日常生活に戻りつつあります。

今回はお正月中に撮った写真をアップします。
普段運動不足なので、お正月くらいはと歩きまわって撮った写真です。


まず大晦日の夜は暦まち商店街の年越しイベントお手伝いのため、姥神大神宮前の壱番蔵へ。
111231_2229~02

今年の大晦日は天気が良く風もなく気温も高く、本当に穏やかな夜でした。国道から神社までの道は行灯で照らされています。

年越しの瞬間、ベッキー店主は年越しラーメン作りのお手伝い(このラーメンすごく美味しかったです!)、ベッキー妻は干支グッズの販売をしていました。普段早寝早起きなので夜更かしは辛いですね(^^;)イベント終了後、姥神神社にお参りして帰りました。

翌日元旦は親戚の家に行く途中、町内の豊部内川に鴨を発見!
近づいてシャッターを切ろうとすると・・・

008_20120110155639.jpg

近づきすぎて逃げる鴨。
偶然にも飛び立つ瞬間が撮れました(笑)

遠くに逃げてしまったので写真は諦めていたのですが、帰りも同じ場所にいたので今度は慎重に・・・

014.jpg

ドアップで撮れました!

その後は町内愛宕町にある、愛宕神社を参拝。と言ってもこの神社は小さな山の上に建っていて、ちょっとした登山です。時間にしたら10分程度のものなのでしょうが、勾配が急なのでだんだん足が上がらなくなります。ヒーヒーいいながらたどり着くと、江差を一望できる絶景が広がっていました。

021.jpg

普段は移動と言えば車が多いのですが、歩く速度だからこそ見える景色があると実感した元旦でした。今年は沢山歩きたいと思います!そして痩せたいです(笑)
近郊おすすめスポット | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示